<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

琥珀色

琥珀色って、
つくづくおとなの色だと思う。
それも、指の綺麗な 男の人のための。

d0075244_15492226.jpg
             最近、娘にとんぼ玉を教えています。                           
             「楽しいからどんどん作りたくなるー!」って、夜はもうずーっと。
              あ~ その気持ち、わかるわかる(〃^-^〃) 

                      『知らないことがいっぱいで嬉しい。
                      できないことがいっぱいで楽しい。 』

                                     お母さんも、おんなじ気持ち。   
                    
[PR]
by chanrin | 2007-10-30 16:08 | くらげ

ボツか?

d0075244_20411464.jpg
横向きはどーかしら?
♡のレースをあしらったら?
おおーキュート♪

でも・・・ボツ。
紐を通すと翼の重みで
あららーって方向に
コロンとなるから。

こうやって何度も何度も
繰り返し作って完成に近づける。

いつものことです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

                       ※ランプワークフェスタ収穫 その3 ハサミはダイソーで!

[PR]
by chanrin | 2007-10-25 21:00 | くらげ

佐竹ガラス

極太のクリアがなくなったので、買いに行きました。
今日は電車に乗って、テクテク歩いて。

古い伝統的和風建築に、のーんびりした職人さんたち。
ノスタルジックな気持ちになるふしぎな空間。


d0075244_2021259.jpg
在庫がなかったのでたずねたら
ちょうどクリアを引くとこなので、極太を
引いてくださるとのこと。

ガラス棒が出来上がる工程を、ジッと
見ながら待ちました。

溶解炉から出たばかりの
生まれたてのガラス棒たち。


まだ熱かったのを、たくさん買ってきましたよ(〃^-^〃)
さ、明日からがんばらなきゃ。

[PR]
by chanrin | 2007-10-24 20:33 | 制作日記

頼まれもの。

   簡単に「作ってー」ってお願いされると
   いつもちょっとだけ困っていました。
d0075244_18434317.jpg


だから
特別な友達以外は
やんわりと拒否。

安請け合いはやめようと決めたら
ずいぶん楽になりました(〃^-^〃)

←半年前に頼まれたモノを今頃・・・!




d0075244_1852453.jpg



      ランプワークフェスタ収穫 その2 → 

         こんな模様もできるように。
         カッコよすぎるってばっ!

[PR]
by chanrin | 2007-10-23 19:20 |

逃げてー

d0075244_22223531.jpg




    つかまっちゃう!

    はやく逃げてー










d0075244_22303629.jpg



ランプワークフェスタの収穫その1

← この網♪

[PR]
by chanrin | 2007-10-22 22:34 | くらげ

Baby Pink

         天使が運んできた海月の赤ちゃん。
d0075244_17131344.jpg

         だんだん可愛くなってきた♪
         ピンクの子はピンクの箱に、みずいろの子はみずいろの箱に寝んね(〃^-^〃)
             
                            


                                          あら、あしたは雨かぁ。。。

                      
[PR]
by chanrin | 2007-10-18 18:57 | くらげ

ランプワークフェスタ

もうすぐ始まる。お祭りが。
今年の開催地は神戸。

去年は遠い土地だったし、一昨年は初心者すぎてピンとこなかった。
で、今年初めて行ってみます。

魔法の手に会いたい。
身体中の細胞が、やかましく鳴るくらいの 技と玉を見たい。



d0075244_23484953.jpg



   あたしは
   3日間で何かを得る?
   それとも失う?
        
   どちらにせよ楽しみ♪
          

[PR]
by chanrin | 2007-10-16 23:51 | くらげ

舞 遊 藍

d0075244_1949163.jpg


          ともだちに「『舞 遊 藍』ってなんて読むの?」と聞かれたので
          「まだ声に出して読んだことがない。」と答えた。
          ともだちは「へ?(*゜▽゜*)??」って感じだったけど、

                                    そこらへんは適当に♪

[PR]
by chanrin | 2007-10-10 20:20 | くらげ

粘土

d0075244_16224770.jpg

指先がとても粘土を恋しがったので
久々に 樹脂粘土を出しました。

白い粘土に絵の具を混ぜて、指先で優しくこねる。
ぷにゅんと柔らかい感触が大好き。

色付いたまーるいまーるい粘土たち。

さて、何を?



d0075244_1626415.jpg


とんぼ玉用の箱をデコレーションするための小さなお花と葉っぱなどを♪

あぁ~
なんてカワイイーんでしょう♡
天使の翼がついたあの玉にピッタリ♪




                                モノを作るってホントにしあわせ(〃^-^〃)

[PR]
by chanrin | 2007-10-09 17:11 | 制作日記

天使の羽

          作りたいものは、いつもストンと降りてくる。
          まるで神様が「次はコレ」って、お題をくれるみたいに。
          さ、またれんしゅーれんしゅー♪

d0075244_2120452.jpg

                       旅立って行った神様の海月たちは
                       無事にみんなのもとへ届いてるみたい♪
                       
                       気に入っていただけてよかったぁ(〃^-^〃)
[PR]
by chanrin | 2007-10-03 21:32 | くらげ